• ホーム
  • レッスン
  • プロフィール
  • 門下生実績
  • アクセス
  • ブログ

Blog

新しくなったブログのページ

 

 

loveletter

 

お知らせです

このブログのコーナーは書き込みにくく苦労しておりました

放置状態になってしまう事もしばしばあって

困っておりました

 

 

そこへ折よく

やりやすい方法を作って下さる業者さんがいらして

 

flair

 

この蘭上の方に有ります

 

 

これからは

ホームページグログとしては

上の蘭に書いて行きますので

よろしくお願い致します

 

shine

 

 

 

 

 

 

PTNAコンペ全国決勝大会結果

bell

 

連弾初級A

B級

共に入選

 

bell

 

2台ピアノ初級

2組ともベスト賞

 

bell

 

C級

ベスト賞

 

bell

 

F級

ベスト賞

 

note

 

 

ピアノルームと致しましては

かなり良い結果だったと思います。

 

scissors

 

 

PTNAコンペ本選結果

2台ピアノは予選を通過すると全国決勝大会出場になるので

まずは2組おめでとう

でした

shine

 

 

 

 

そして

連弾初級A

ちょっと厳しいかなと思いつつ送り出し

見事決勝進出を決めてくれました

up

 

 

 

 

連弾初級B

かなり良くなっていましたが

2回の本選、共に優秀賞でした

club

 

 

 

 

ソロはとりあえず結果だけ

 

A1級

2人とも本選奨励賞

 

 

B級

1人本選優秀賞

1人決勝進出

 

 

C級

決勝進出

 

 

E級

本選優秀賞

 

 

F級

決勝進出

 

 

 

 

そんなこんなで

大変忙しい夏休み中盤となったのです

happy02

 

 

 

 

 

PTNAコンペ予選結果

 

ソロ

A1級 3名参加→1名2回通過、1名1回通過

B級2名参加→2名2回通過

C級1名参加→2回通過

D級2名参加→通過者無し

E級1名参加→2回通過

F級1名参加→2回通過

 

 

連弾

初級A2組参加→1組2回通過、1組2回奨励賞

初級B1組参加→2回通過

 

 

2台ピアノ

初級2組参加→2組通過(全国決定)

中級1組参加→通過ならず

 

 

 

 

 

 

 

ソロ参加者10名に一人加えて

総勢11名で参加しました

 

 

 

まずまずの結果ではないかと思っております

 

 

皆一生懸命頑張っていて

私もパワーもらっております

notesup

 

 

 

 

 

 

PTNAコンペに向けて

横浜市栄区にある、根岸線港南台駅から徒歩12分のピアノ教室
『Piano Room』のホームページにいらして下さり、ありがとうございます。

 

3月末の発表会の後 一斉にコンペ課題曲に取りかかり
今週末から順にそれぞれの予選が始まります

予選は7月下旬まで続き
8月頭には本選が始まります

その間、私も審査でチョコチョコといなくなり
皆、口にこそ出しませんが 
        「大事な日の前に先生いないなんて」
と思いながら 「今」を頑張っています

 

 

こうして毎年暑い季節をピアノまみれになって過ごします

 

 

 

 

レッスン室が広いとは言えないので
リハーサルは4人以内

 

大勢のときはホールを借ります
高くつきますが やはりホールでリハをすると
子供(もしかして親)達のテンションが違って来ます
『響きのいいホールで最高の楽器を弾く』
大切な事ですね

 

これまでのがんばりが成果となって報われる事を祈りつつ
充実したレッスンを心がけ励む毎日です


 

 

春休み

発表会のあと

7日間お休みを頂きました

こんなに休んだのは初めてでしたが

昨日から通常レッスン開始

 

 

ピティナのコンペを受ける生徒が多数いるのですが

貴重な春休み中に譜読みさらい込みを

しっかりしておいてもらうつもりで

珍しくお休みにしたのです

個人差、意識の差出ますね

 

 

面白いです

coldsweats01

 

メールが届きません

 

散々ご無沙汰したあげくにこんな内容で失礼致します

何の具合か今朝がたよりメールが全く届きません

 

お返事出来ず不義理をしてしまう可能性もありますので

ご連絡はお電話やファックスでお願い致します

 

 

申し訳ありません

 

 

 

 

明日は玉手箱リハーサル

 

発表会まで残すところ1週間になりました

今年の発表会は

開場の空き状況と私の日程が合わず

ホールリハが出来なくて

2台ピアノなんてぶっつけ本番みたいなものです

wobbly

 

 

1月にアンサンブル勉強会を開いたので

それでよしとしようと思っていたのです

しかしsign01しかしsign01

2ヶ月も開くと忘れてしまうんですね子供って・・・

chick

 

 

 

ところでflair

明日の「玉手箱」って何かと言いますと

モーツァルトの色々な曲を上手にアレンジしてメドレーになっていて

最少3人から最大23人で連弾できる

とっても楽しい作品があるのです

発表会のオープニングで演奏します

happy01

 

無謀にも明日初練習なんですよ〜

wobbly

 

 

リリスの地下 音楽ルームで

夕方から始めます

 

どうなることやら心配な様な楽しみな様な

いや、やっぱりかなり心配ですね

coldsweats01

 

 

 

 

 

 

発表会までのスケジュール

発表会まであと4週間になりました

生徒さん宛の記事で失礼致します

 

 

 

 

2台ピアノや連弾の練習&レッスン日

3日

10日

16日

20日

23日

 

毎回ではありませんが

最低3回は出席して頂けるようにお願いします

 

20日は特別です

この日は夕方17時過ぎからリリす地下音楽ルームで

モーツァルトの連弾練習を致します

全員参加です

 

 

 

レッスンのない日

17日、25日

この二日間は終日レッスン無しです

 

 

 

 

 

 

勉強会の準備

 

bell

今週末

1月26日(土曜日)

本郷台にあるリリスホールにて

13時から 勉強会を開催いたします

 

 

テーマは「アンサンブル」

みんな 連弾や2台ピアノで参加します

notes

 

 

『連弾』

年長&高1

小1ペア

小2ペア

小5ペア

小6ペア

小5&中3

高1&大人

 

 

『2台ピアノ』

小5&小6(4手)

小1&小1&小2&小2(8手)

小5&小5&小6&小6(8手)

中3&高1(4手)

中3&高1&高1&高2(8手)

高1&高2(4手)

 

 

そして

ソロはエチュードだけ弾いてもらうことにしました

ツェルニーやショパンです

note

 

 

 

まだ時間も計っておらず

一体どのくらいかかるのか未知ですが

。。。

coldsweats02

 

 

3月の発表会で演奏予定の曲を弾き合いするので

まだ

人様にお聴かせできる様な状態ではありません

coldsweats01

 

 

この度もまた

講評用紙を用意して

みんなにそれぞれコメントを書いてもらいます

flair

 

 

そして

今回こそ終わってから感想分を宿題にします

みんな、そのつもりで

参加してね

danger

 

 

 

 

1  2  3
ページ上部へ