• ホーム
  • レッスン
  • プロフィール
  • 門下生実績
  • アクセス
  • ブログ

2012年10月

勉強会のお知らせ 11/18

 

 

勉強会のお知らせ

 

 

 

11月18日(日曜日)

18時15分開演

 

 

プログラムは

決まり次第お知らせします

 

090329_1559~01.jpg

 

連弾

 

この秋

何組か連弾ペアを組んでみました

 

 

冬もしくは春先の発表会

今年度は連弾や二台ピアノを沢山やってみようかと思いまして

 

 

 

連弾は

2人のスタンスと能力が似ていないと

大変難しいですね

 

 

 

来る21日のステップ

於:ひまわりの郷

2組連弾をやりますが

どちらも初めてのペア

どうなることやら

think

 

 

 

 

審査のお仕事

 

時々

PTNA(全日本指導者協会)から

コンクールの審査や

ステップ(検定の様な物)のアドヴァイザーのお仕事を頂きます

 

 

平素 指導している子達には

直接手を取り弾いて聴かせ

身体の使い方等も見せ

必要に応じて

その曲の背景や作曲家の人となり等

色々とぺらぺらしゃべる訳なのですが

 

 

審査というのは

参加者が演奏している その時間だけを使って

その方に必要な練習方法や知識の仕入れ方

今日はどのくらいの出来で

今後何を目標に鍛錬を積み重ねるべきか

 

 

小さなお子さんですと

それは

指導者やご家族に向けたメッセージになります

 

 

 

 

こういうお仕事は

短い時間に

必要なことを端的に述べる

大変有意義な訓練になります

 

 

 

つまり

見ず知らずの 一期一会の方に

何かのお役に立つということと

自分の指導者としての洞察力や指導方法の見直しなど

自分にとってもとてもいい経験になるということです

 

happy01

 

 

 

 

 

今日のレッスン

 

 

5年生は今4人います

 

最近

みんなを一気に上に引き上げようとかなり厳しいレッスンを展開していますが

typhoon

5年生はみんな物凄い勢いでついてきます

run

 

 

 

 

今日来た子は

ツェルニ−5曲

シンフォニア2曲

ハイドンソナタ1楽章

note

 

 

これでも今までと比べると増えたのですが

シンフォニアに苦戦していますね

 

 

やはりバッハは難しいのですね

think

大概は本人がこんがらがっていて

曲を読む以前の問題です

danger

頭の中が整理されないと

全ての声部のそれぞれの役割を聴き分けられないのです

sign01

緻密な読譜力と忍耐強さが求められます

 

 

 

慣れるとすんなり簡単に行くのですがねえ

coldsweats01

 

 

2台8手

 

 

sign01

やはり、学ぶ気持ちは持ち続けないと

この歳(一体何歳?)になると

坂道を転がり落ちるように

読み取り能力、記憶力

運動能力、筋力

etc.

全ての物が消滅の途を辿ります

 

down

 

 

2第8手の合わせに行く度

その夜上腕が酷く痛む

coldsweats01

 

 

もっと頑張らねばねぇ

反省の毎日です

sweat01

明日

 

 

アメブロにも書きましたが

藝高コンサートは特に行かなくてもいい催し物でしたので

期せずして時間が出来ました

 

flair

 

 

明日は

Tomoちゃんが ステップに出ます

聴きに行っちゃおーっと

happy01

 

 

曲目は

ショスタコの3つの幻想的舞曲No.1

モーツァルトソナタ KV330より1、3楽章

ショパンエチュード  Op.10-1

です

note

 

 

 

普段はお手伝いに入っているところのステップでしか

生徒の演奏を聴けないので

明日は楽しみです

notes

 

 

 

 

かなっくホールにも

入金して来なくては行けないので

ちょうど良かったな

up

生徒専用ページテスト

まだ何も書き込んでいませんが

ためしに入ってみようと思い

設定した言葉を入力

 

pc

 

あらっ

開けません

どうなっているのかしら

sign02

 

勉強会

来る11月18日

東神奈川にあるかなっくホールで

勉強会を開催することに致しました

初めての試みです

 

詳しいことが決まりましたら

またお知らせ致します

loveletter

 

 

近頃のレッスン事情

 

 

 

最近、レッスンが時間内に終われません

sad

理由は

まず

夏のコンペのあと

課題を増やしたことです

annoy

 

手に余る量の曲を持たせて

なんとか形にして行くことを覚えてほしくて

大変なのは分っていましたが

決意しました

up

 

 

そして

難易度を上げたこと

punch

 

それに伴い

頭や身体の使い方の説明が増え

やたらと時間がかかるのです

bearing

 

お互いに負担が増えましたが

レヴェルアップの為に

ただ今試み中です

note

 

 

 

おはようございます

 

今朝は少し肌寒いくらいでしたが

 cloud

すっかり 暑いっ ていうお天気になってしまいましたね

sun

10月に真夏日って 10年に1度くらいだそうですね

9月の平均気温に至っては

観測史上最高温だったそうで

道理で なんだか我慢ならない感じがしたのもうなずけます

wobbly

 

 

 

今日は10月最初のレッスンです

note

月曜日もレッスン日なのですが

何故か昨日は み〜んな他の日に振替で

sweat01

 

 

 

ここのブログでは

レッスンの模様を皆様にお伝え出来るように

書けたらいいなあと思っています

confident

 

 

 

 

 

1  2
ページ上部へ