• ホーム
  • レッスン
  • プロフィール
  • 門下生実績
  • アクセス
  • ブログ

2012年11月

勉強会の感想文 ある高校生から

mini_121126_20490001.jpg

 

もしかして、物凄〜く大きい写真になってしまったかも

 

 

 

 

先日の勉強会の感想文を書いてくれた高校生がいたので

掲載いたします

 

 

ピアノ勉強会

今回は勉強会ということで楽譜を見て良かったので、

あまり緊張はしませんでした。

しかしミスについては、特にツェルニーの2曲は

普段の練習(の時)より多かったです。

シンフォニアもいつも間違えない所を弾き間違えたりと、

一番練習したのにショックでした。

やっぱり環境も違うといくら練習してもダメなんだと思いました。

その場の雰囲気に早く慣れるようにしたいです。

最後に弾いたモーツァルトは前の3曲の失敗もあり、

少し遅めに弾いたつもりでした。そのせいか、いくらか落ち着けていたと思います。

この曲はpやppで弾くのが難しいので一番気をつけたのですが、

正直あのピアノでは、弾いているとき、

強弱の区別がわかりませんでした。

自分では強弱がはっきりしなかったのでおわったあと、

あまり良くは弾けてなかったと思っていました。

なので、先生やみなさんのコメントを見て

良い評価をいただいていたので、物凄く驚きました。

音色がきれいとか、自分自身では全然わかっていません。

でも、そういう評価をいただいたのは、

これからの自分の自信につながると思うので、

今回の勉強会はとてもよい機会でした。

ミスを減らすのも大事ですが、技術面にも

もっと自覚できるようにしたいです。

 

 

 

 

勉強会での自分や、勉強会そのもに対して感想を

との 私の要望に

書いてくれたものです

 

嬉しいですね

 

 

 

 

 

勉強会終了

勉強会は無事終了しました

scissors

ほとんどの子は準備に期間をかけなかったので

楽譜を見て弾きました

wink

 

思いのほか上手く行かなかった子

ビックリする程よく弾けた子

色々でしたが

いい勉強になったかと思います

up

 

 

ある先生が実行されている

発表会でお互いに講評を書く

ということ

やってみました

note

 

 

これがなかなか良くて

お友達の演奏を真剣に聴きました

そして

一生懸命良い所を聴き

沢山コメントしていたようです

flair

 

 

 

これは

頑張った記念に

heart02

上野駅でしか手に入らないマカロン

mini_121120_1625.jpg

時間計測開始

 

勉強会をスムーズに運ぶ為に

子供達の演奏曲の1曲ごとの時間と

合計時間の計測を開始しました

note

ストップウォッチがあれば問題ないのですが

秒針の付いた目覚まし時計を見ながらなので

clock

曲に夢中になって

針が何周したかすぐに見失ってしまうのでした

(@@)

みんな

何度も弾かされて

だんだん上手になって行くおまけ付き

scissors

 

 

 

 

 

連弾の極意?

 

 

notes

先月のひまわりステーションステップで

デビューしたペア

ステップの時は曲数も多かったので

大変な苦労を伴いましたが

sad

この度

勉強会の為に用意した曲は

今日初めてレッスンしました

そして

あっという間に形になって行くんです

scissors

継続することの大切さと威力を体験しました

up

 

 

諦めず続けることが

スムーズに出来るようになる一番の近道ですね

happy01

 

お隣の山に澄んでいる友人

Hiroちゃん先生のお弟子さんと

ペアを組もうか〜と言ってる生徒が数名いるのですが

勉強会が終わったら

早速初顔合わせしてみようと思います

heart02

 

 

 

 

ピティナピアノステップ活用法

ピティナで行っているステップ 色々な活用法があると思います

生徒数が少ないお教室ですと

発表会代わりに

 

 

私がお手伝いに入っている ひまわりステーションでは

お申し出して頂くと

ひとつの部に同じ先生のお弟子さん方を まとめて弾いて頂けます

何回かそういう事があり

なかなかいいアイディアだなと感心いたしました

 

 

また

発表会を開かないお教室の生徒さん

時々いらっしゃいます

年1回、ステップが自分の発表会です と

 

 

 

それから 習い始めたばかりで

お教室の発表会の前に何度かステップで肝試し

という方も

 

 

ステップアドヴァイザーの先生方は

コンクールに審査員をなさっている方も多いので

コンクール前に違う視点からアドヴァイスを期待して

弾きに来て下さる方も多いですね

 

 

 

ピティナでは

コンペ予選参加とステップ参加に対して

ポイントが付きます

5ポイントごとに記念のキーホルダーや楯が頂けて

表彰されます

 

 

子供のモチベーションアップには

結構貢献しますよ

up

 

 

 

 

 

 

 

1
ページ上部へ