ピアノレッスンの継続と他のお稽古事との兼ね合い

学校の部活や塾や、
バランスをとる事はなかなか難しいかと思います。

ピアノルームにも本格的なスポーツへの取り組みとピアノの両立を試みている小学生がいます。

週のほとんどをスポーツに費やし、
世界選手権なんて凄いぶたいを目指しているようにも見受けられます。
しかし、ピアノに本格的に取り組むことも諦めたくない。
才能豊かだと悩みますね。。。


生徒さんサイドでは、
私にこういう悩みを相談したり、
対処を頼んだりする事自体失礼なのではないかと、思われた様です。
いえいえ、そんな事はありませんよ。


私からの提案は、
家で沢山練習してくるパターンでは無く、
レッスンの時に初見練習を兼ねて新しい曲をみて、その場で少し練習する形です。


ツェルニーなど、初見で弾きやすいものを、
ゆっくりゆっくり弾かせ、身体の使い方や手の使い方を手直ししながら進めて行くのです。


今年に入ってから始めた方法ですが、結構な効果が出て来て、我ながら驚いています。
こんなレッスンの形もいいものです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ピアノルーム
http://www.pianoroom-n.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市栄区元大橋1-18-10
TEL:045-893-0344
—————————————-
Facebook:http://p.tl/XF3U
Twitter:http://p.tl/7t5Y
mixi:http://p.tl/bCzv
アメブロ:http://p.tl/D8RE
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆