汗だく先生(^^;; 上野にコンクール聴きに行く

上野にコンクール聴きに行く

皆さま、こんにちは
今日は 特級の二次予選をチラリと聴きに行ってきました


生徒が出たんですよ〜
超一流一般大学の学生さんですが、忙しい毎日の中、
見事に一次予選を突破し 今日は更なるチャレンジでした

課題山積の猛省の私です

コンクール(つまり比べっこされてしまう、緊張を伴うステージ)を通して
自分の強みや、弱点
自分が音楽やピアノと向き合う理由
普段やや水面下に隠れているような諸々が表面化し
これからの “ピアノだけではない自分の人生“に
活かせる「何か」を 見つけられたら良いなと思います


これは音楽やピアノを「生業」とするのかしないのかは全く関係ない事
だって、例えば
俳句 詠うのが大好きで 才能もあって賞にもいっぱい入って
日曜大工が玄人はだしで
でも、お仕事は全く別に持っていて
豊かな心の人生を過ごしていらっしゃる方
沢山いらっしゃるでしょう?


敢えて言うなら
活かせなくても良いのです
自分が楽しくて
しっかり生きて行けるのなら
それは 素晴らしい人生なのです(´∀`*)


ところで、今日の会場である 「石橋メモリアルホール」
大変よく響きます
今日は審査員の先生方は一階席にお座りでしたが
以前 私は
本選審査で何回か二階席で演奏を聴かせていただきましたが
一階席とは届く音の鮮明度が違うように感じます

こういうのって難しいですね
そこも、問われる能力なのでしょうかねぇ。。。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ピアノルーム
http://www.pianoroom-n.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市栄区元大橋1-18-10
TEL:045-893-0344
—————————————-
Facebook:http://p.tl/XF3U
Twitter:http://p.tl/7t5Y
mixi:http://p.tl/bCzv
アメブロ:http://p.tl/D8RE
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆