学生コンクールを聴いて

 

金曜日 高校生の部

土曜日 小学生、中学生の部

とても久しぶりに全国大会全ての演奏を聴きました

中学生の部が終わって帰る時には 大好きなみなとみらいが夜景になっていました

 

 

 

音楽は 大抵の曲がポリフォニックに書かれていますから どの声部も聴き分けられる耳が必要

そしてその耳は 止まらない音楽を追いかけて聴く事が出来なければならない

つまり 動態聴力 というものが必要なのです

ピアノを弾く という行為に必死になっていては自分の出している音が客観的には聴き取れません

ましてや次から次へと過ぎ去っていく音の細かい部分へのこだわりなど 到底表現できないのです

そういう事が出来る耳に育てなければならないんだと認識を再確認しました

 

初歩の段階で 音をよく聴く癖をつける大切さ

家庭に於いて 家族がお互いに相手の話を静かに聞く環境を作る事はとても大切な事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市栄区・港南台でピアノ教室をお探しならピアノルームへ

長年の指導経験から一人一人の能力や個性に合わせて教材選びや指導法を考えているピアノスクールです

生涯音楽を楽しめるために

自分で楽譜を読み解き、表現力豊かになるようイメージしやすいレッスンを心がけています🎹