勉強会の感想文 ある高校生から

mini_121126_20490001.jpg

 

もしかして、物凄〜く大きい写真になってしまったかも

 

 

 

 

先日の勉強会の感想文を書いてくれた高校生がいたので

掲載いたします

 

 

ピアノ勉強会

今回は勉強会ということで楽譜を見て良かったので、

あまり緊張はしませんでした。

しかしミスについては、特にツェルニーの2曲は

普段の練習(の時)より多かったです。

シンフォニアもいつも間違えない所を弾き間違えたりと、

一番練習したのにショックでした。

やっぱり環境も違うといくら練習してもダメなんだと思いました。

その場の雰囲気に早く慣れるようにしたいです。

最後に弾いたモーツァルトは前の3曲の失敗もあり、

少し遅めに弾いたつもりでした。そのせいか、いくらか落ち着けていたと思います。

この曲はpやppで弾くのが難しいので一番気をつけたのですが、

正直あのピアノでは、弾いているとき、

強弱の区別がわかりませんでした。

自分では強弱がはっきりしなかったのでおわったあと、

あまり良くは弾けてなかったと思っていました。

なので、先生やみなさんのコメントを見て

良い評価をいただいていたので、物凄く驚きました。

音色がきれいとか、自分自身では全然わかっていません。

でも、そういう評価をいただいたのは、

これからの自分の自信につながると思うので、

今回の勉強会はとてもよい機会でした。

ミスを減らすのも大事ですが、技術面にも

もっと自覚できるようにしたいです。

 

 

 

 

勉強会での自分や、勉強会そのもに対して感想を

との 私の要望に

書いてくれたものです

 

嬉しいですね